<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年12 月04 日

人のふり見て・・・  きこえないなら・・・

昨晩のARRL 160mは寝る前に一番近い?WWA2局と交信しただけ。天気が悪くなければ今晩は少し聞いてみたいところだが、今日は昼に近所の班の忘年会でローカルの温泉に行くことになっている。実はたまっている仕事もあるので、うれしいような悲しいような・・・ 

今朝は昨日の飲み疲れで5時半ころに目が覚め遅刻ぎみ。80mに大きなパイルがありご本尊はGJ6UWでJA指定。聞こえないことはないが、信号が弱くなかなか苦しい。おなじみの局を中心にぱらぱらと応答があるも、なかなかはかどらない。いつものことながら人のコールはよく聞こえるもので、ちゃんとコピーされているのに何回も自分のコールを繰り返す局も。

その中、GJが何回も(10回以上も)連続して応答してくれているのに、気がつかず?呼び続けている局(ローバンドスペシャリストのお一人)が。1、2回ならQSBの谷ということもあるだろうが、スーパーローカルでもいっしょに呼んでいて受信状態が悪かったのだろうか。大OM!のいつもと違った展開に???だった。

80mのGJは初めてではなかったが、他の周波数はワッチせずにずっとそこにとどまっていた。日の出時間になり信号がアップ、しばらくして応答があり1時間粘った甲斐があった。自分の後にはすぐに0、2エリアと続いたのでうまく電波が落ちてきたのだろう。

後で160mにもレポートが上がっていたのに気付いたが、どれくらいの信号だったのだろう。先日のMUは自分が聞いたときはまったくかすりもしなかった(80mでさえ、何かいるような?という程度でしかきこえなかった)のであまり期待していないが、ワッチしてみる価値はあるかも?ファイブナイン情報で、MUを県内のOMが160mで交信しておられるのがわかった。やはり粘り強くワッチしないことにはチャンスはやってこない。

投稿者:JA9PPC
at 08 :09| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=192542

◆この記事へのコメント:

※必須